IBS主婦もっちのぽんぽこブログ|過敏性腸症候群を治そう

IBS歴7年の主婦もっちがIBSを治すのに役立った情報を記録しています

IBSブログ開設のごあいさつ

はじめまして、IBS研究主婦の<もっち>と申します。

私は40代の主婦で、IBS過敏性腸症候群>を発症して約7年になります。

 

発症当初より食後の腹痛・下痢・吐き気でQOLも下がり、しんどい生活を送って来ました。

 

酷いときは血便や血圧の低下で目の前が真っ暗になって一瞬意識もなくなり、これはよほど酷い病気になってしまったのだろうと思い病院へ行きますが、異常なし。

 

消化器内科で大腸カメラの検査も行いましたが、異常なし。

処方されたビオフェルミンも効いている気配もなし。

 

ストレスを感じやすい性格だからなのかだろうかと、沢山の心理学の本を読んだり、FODMAPの食事療法を取り入れたり、グルテンフリーや認知行動療法に励んでみたりと様々な試みをして来ました。

 

試行錯誤の中で、現在は自分に合った方法を取り入れ、現在IBSは改善しています。

自分で勉強していき、トライして行く中で、明らかに自分の身体に良い影響をもたらしたものを忘れないように、これから記録して行きたいと思います。

 

同じようにIBSで苦しんでいる方たちや、医療関係者の方たちへの情報提供になればと思い、当ブログを開設いたしました。

 

私はIBSは自分の身体からのHELPメッセージ>だと思っています。

 

「これ以上は無理しちゃだめだよ」

「この食べ物は私には合わないよ」

「こんなに沢山は食べられないよ」

「休みをとった方がよいよ」

「この仕事は合わないよ」

「この人間関係は苦しいよ」

 

病気を読み解くことで、普段分かっているようで分かっていない自分の発見につながりました。

 

時間を見つけながらの更新となるかと思いますが、参考になれば幸いです。

私のおなかは優しいおなか♪を合言葉に、毎日楽しく過ごしたいです。

本日より、どうぞよろしくお願いいたします。

 

IBS研究主婦もっち☺